とうもろこし畑からの眺め

エスパ作品は平野レミ、NiziUはてれび戦士

【NiziU】てれび戦士アプローチ!皆さん、JYPプロデュースはお好きです?

忘れもしない2020年6月26日。選ばれた9人のNiziUとしての新たな船出を祝福する気持ちより、3人落としたという事実に放心状態だった深夜2時、虹プロ最終回放送直後。

 

そんな余韻に浸る間も与えず出回ったこのアーティスト写真。レジェンダリー。それまでの感情全てを一瞬で見事なまでに吹き飛ばしてくれました。「は?え?あ?なにこれ?誰?え、餅ゴリこういうのかよ、」とまで思わせた思い出の1枚となっております。どんっ。

f:id:odekorim:20200808150533j:plain

素材殺しがすぎやしないか?何度見てもおかしくて笑えます。マヤちゃんとかこんなの着たくないって泣き叫んでもいいと思います。最低でも餅ゴリに私たちこれで本当にあってます?と聞いていてほしいです。

 

まあこの記事で筆者が何を言いたいのかと申しますと、この衣装といい、振り付け・ミュージックビデオといい、4曲のサウンドからあの歌詞まで、大衆人気を得るアプローチが完全にNHKの「てれび戦士」なんですよね。もしくはパプリカを歌うFoorin。子役たちがカラフルな衣装を着てテレビに出て歌って踊る姿。同世代のキッズたちが彼らに憧れて真似してしまうという例のやつです。子役たちもただの子供ではなくて一応プロフェッショナルの世界に身を置いているので、妙にしっかりしているんです。もうそれ完全に虹っ娘やーんと筆者は思います。

f:id:odekorim:20200929190013p:plain

f:id:odekorim:20200929185638j:plain

 

Make you happy = パプリカ

虹っ娘 = てれび戦士

NHKのプロデューサー = 餅ゴリ

 

Kpopの世界ナメンナヨと言われそうなのでここら辺でやめておきます。

 

もともとJYPのスタイリングはダサいで有名なので覚悟はしていましたが、想像の斜め上を優に超えていきました。JYPの恐ろしさがこの写真に素晴らしほど詰まっていて、そこそこ笑えたのでまあ良かったです。もうこういうのは爆笑してあげるスタイルで筆者はいきます。まあてれび戦士のあのカラフルな衣装もNiziUのこの衣装も勝負服、もしくは正装ということにしておきましょう。

f:id:odekorim:20200808153017j:plain

スタイリングのダサさはもはやJYPのお家芸なのでね。

そしてスタイリングだけでなく、NiziUの楽曲や振り付けもしっかり今のJYPプロデュース品の特徴が現れているなと。例えば、ここ数年のJYP特有の楽曲構成について。

 

TWICEやITZYのアルバムを聴いていると、「サビを含め一曲を通して個人に歌割りする傾向」が強い気がしています。NiziUのプレデビューの曲たちもまあ同じですね。一方で、例えば他社の9人組である少女時代はソロパートを駆使しつつ、サビはユニゾンで入り、後半はボーカル担当メンバーがフェイクを入れるなりハモるなり層を重ねていくのを基本構成にしています。受け手の好みしだいなのですが、後者のほうが「グループ全員で歌い上げている感」が強く出て筆者の好みであります。同じくメンバー5人で一曲を分けあうITZYとRed Velvetを聞き比べても同じことが言えるかと思います。必ずしも層を重ねる必要はないと思うのですが、頑なに個人パートで構成するので、楽曲作りの上でのJYPのこだわりなのか癖なんでしょうね。

 

 結局、歌割りの中でユニゾンやハモり、フェイクの部分がほとんど出てこないJYPなので、スッキリのインタビューでのパクジニョン氏の「とにかく目立つ9人を選んでNiziUを作った(意訳)」という発言はここら辺のJYPの特徴と繋がってまあ納得ではあります。NiziUもみんなで一曲を歌い上げるというよりは、各々きっちり分けられた歌パート、画面に映る時間で輝いてくれ(ある意味"個人プレー")という感じなのでは?と考えます。

 

 スタイリングや楽曲だけではなく、他にもJYPの感性と自分の趣味嗜好や韓国アイドルの楽しみ方とが合わないと自覚しているのですが(もう言い切ります)、NiziUに関しては素晴らしい子達を獲得したのだから事務所はプロデュース頑張ってくれようと思います(何様)。筆者はJYPは現在絶賛迷中だと思っているので、ちょいと頭使ってNiziUを上手に面白くプロデュース、プロモートしてあげるんだよぅJYPと思ってます(何様2)。

 

とりあえず筆者は虹っ娘たちに感情移入しすぎず、餅ゴリが出してきたものをみて笑うぐらいでちょうど良く楽しめたらいいなと思っているところです。

f:id:odekorim:20200808184613j:plain

Eテレプロデューサーとてれび戦士たち