とうもろこし畑からの眺め

エスパ作品は平野レミ、NiziUはてれび戦士

【2022年】今年の注目株はNew Jeans ハニ!ベトナム系オーストラリア人が2年半であの仕上がり

今年も1年の振り返りをここに残しておきます。

いや〜2022年長かったですね。色々ありました。Kep1erのデビューステージからまだ1年も経っていないことに筆者は衝撃を受けています。

2021-22年は新人ガールグループが続々と出てきていて、第4世代については長く見てみないと言えることもないので、短く感想を記していくのですが「ついに各企画会社から次を担う、すべての駒が出揃った」といったところですかね。

というわけで今年の筆者的ハイライトを綴っていきます。

【少女時代】5年ぶりの「少女時代の声」「少女時代のステージ」

August 21, 2022 Girls' Generation - 'FOREVER 1' at Inkigayo | Kpopping

少女時代・KARAからKPOPに入った筆者としては、これ以上の2022年ハイライトはありません。正直、このカムバックで上半期の出来事はほとんど忘れました。

久しぶりにアイドルをしたメンバーが大半にもかかわらず、舞台上のアイコンタクト含め、何も衰えていなくて、これぞ少女時代という舞台にまず感動。アルバムも少女時代の声がして、何度聞いても良くて、久しぶりに少女時代を摂取できて本当に興奮しました。

そして、SMTOWN水原コンサートの終盤にようやく少女時代が出てくるぞとなった時のオーディエンスの高揚は忘れられません。最初にオープニングクリップが流れた時に沸き起こった「ついにあの完全体が出てくるぞ」という会場全体の歓声とその歓迎ぶりは本当に印象的でした。実際にヒョヨンちゃんは泣いていましたが。

また少女時代のステージを楽しめる機会が来ることを切に願っています。

では話を移して、第4世代の筆者的ハイライトを。

【NMIXX】世間的には遅れをとっているグループなようだが、とっても良い。

「0と1の迷路が見える?」
(↑NMIXXもデジタルの世界観含有!?)

2月末デビューで実はまだ1年も経っていないという彼女たち。全員良い。本当に全員良い。

なんとなく第4世代のほかのグループより遅れをとっている風な評価をされていますが、とっても良いステージを継続的に生み出していて、これからにすごく期待しているグループであります。歌にパフォーマンスにメンバーの相性に、現時点でも面白いし、これからも絶対に面白いと筆者は思うのですが...。第4世代のライブにどれか一つしか行けないとしたら、筆者は迷わずNMIXXのライブに行きます。

そして彼女たちが印象的だったのは、デビューステージからすごく楽しそうにステージをすること。そしてデビューMV公開よりも前、初めて全世界に向けて自己紹介をした、週刊アイドルでの挨拶のテンションがとんでもなく高かったこと。おう、初お披露目からそのテンションねと。JYP所属ということもあり意外性がありましたね。来年も引き続き、元気に頑張ってもらいたいです。

【New Jeans】5人の澄んだ空気に癒される、この子たち嫌いな人いるのか?

NewJeans Becomes 1st K-Pop Group To Make Various Spotify Charts With A Debut Track

New Jeans初の海外公演であったKCONサウジのオープニング、Hype Boyを見て泣きそうになりました。未来ある若者見ていると涙が出てきます。これは『はじめてのおつかい』を見て流す涙と同じタイプ。若さを若さのまま存在させているので、彼女たちを見ているとぐっとくるものがあります。

Hanni Hanni Newjeans GIF - Hanni Hanni Newjeans - Discover & Share GIFs

そして、タイトルも書きましたが、筆者が第4世代で注目するアイドルがこのNew Jeansハニ。

筆者の心の声としては、『数年前に韓国に来たのに、こんな自然に馴染むもんか?ライブのMCとか生配信とか、本当にファンとのやりとり上手。 言葉の使い方も上手だし、場の空気を作るのも上手。思い切りもいいし、不思議すぎるし、頼もしすぎる。 ベトナム系オーストラリア人というが、英語の頭から3年足らずで韓国語であの返しができるようになるものか?』と不思議で仕方ありません。とにかくセンスが良い。数年後に注目のアイドルシリーズでハニのことを書ければと思います。

ミンヒジンの「New Jeansは最も基本的なことだが実践されなかったことを実践してみるチームになりそうだ」という言葉。今後が楽しみな、眩しい5人組であります。

XG】ロートーンのガールクラッシュに痺れる

XG OFFICIAL on Twitter: "📷 #XG 220702 Show! Music core #MASCARA  #XG_MASCARA https://t.co/g3mPBQ2Xs4" / Twitter

Mascaraの韓国音楽番組のステージめちゃめちゃ格好良くなかったですか?

ある動画のコメント欄に彼女たちについて、「ガールクラッシュだけど荒っぽくなく、スタイリッシュで上品な雰囲気。芯の強さと落ち着き、上品さ、奥ゆかしさが皆の根底から感じられ、パワフルだけれど同時に繊細でとても美しい。」とあまりに的確にXGの良さを言語化しているコメントがあり唸ってしまいました。まさにそれ。

個人的にはXGのステージを見て、大昔にMステで少女時代のPaparazzi (2012)を見た時の感動を思い出しました。貫禄と落ち着き、忙しくない動きであれだけ魅せられるという。

そんなこんなで次作もとても期待しているXGであります。

【LE SSERAFIM】セカンドアルバム・良

上半期のデビューアルバムの活動を見た当初は、2022年のハイライトにLE SSERAFIMを入れることはないと思ったのですが、セカンドアルバムがかなり刺さったので取り上げることにしました。5人になったからなのか、単にコンテンツが増えてきたからなのか、徐々に個々の良さが伝わってきた下半期だったなと思います。

どうでもいいんですけれど、LE SSERAFIMのマンネのウンチェ、KARAのマンネ・ジヨンを彷彿とさせる天真爛漫さが本当に愛らしいですよね。彼女を見ると、ああいう自然な可愛さに勝るものはないよな〜と微笑ましく眺めています。

【LIGHTSUM】売れるきっかけがあるならそれは何かと考えていたら、まさかのリストラ事件

去年のデビュー時から好感を持って見ているグループ。『Alive比較的によかったけどな〜。でも今年の活動あれだけしな〜。競合他社のガールグループを見ても、もう一つパンチなりきっかけがないと売れないんだろうな。』と思っていたところに、メンバー2人がリストラされていました。事務所の意向がわからなくもないですが、デビューさせた子を辞めさせるのはさすがに無責任ではと思った次第です。来年の活動に要注目です。

NCT DREAM】確実に大人化した2022年だった、、、。

NCT Dream: K-Pop Stars on 'Hot Sauce,' New Album 'Glitch Mode' – Rolling  Stone

今年の主な活動はGlitch Mode正規2集・ドリームショー・冬アルバム発売。昨年2021年はこの先どうなることかと思いましたが、意外と存続しているみたいです。

そして今年思ったのは、みんな大人になったな〜と。一番年下のチソンもKpopのオッパ感を急に醸し出し始めたような。そしてNCT 127とぱっと見の雰囲気が似てきたのが悲しいような。まあもう7年目ですからね。

それでもチソンとチョンロの話を聞いていると、この2人はセンスと心意気のある素晴らしいアイドルのままで、裏切らないな〜と。なんかもう安心・安定の二人です。チソンのファンとの意思疎通、チョンロがセットリストに押し込んだ曲。いいところをついてくるし、痒いところに手が届く。やっぱりこの2人はセンスあって笑えます。変わらずに筆者が注目するアイドルトップを走ります。

【TXT】何かどんどん違ってきている気がするのだが。

https://pbs.twimg.com/media/FSTHcXkVsAAoSqs.jpg:large

デビューから3作目ぐらいまではこれから面白くなるのではと思っていたTXTですが、うーんなんだかなと。去年のまとめ記事にもなにか違うと書いたのですが、今年はヨンジュンでさえ、なんか違うな?になってきています。ライブのパフォーマンスが5人の強みになれば良さそうなんですけれど、それも難しそうな感じ。というわけで筆者としてはどう現状打破していくのか今後に注目です。

まとめ

Confirmed! KARA to make November 2022 comeback今年は第4世代ガールグループの台頭、中堅のQueendom2、大ベテランたちのカムバックと色々ありましたが、筆者としては少女時代完全体を見れたことがただただ嬉しかったです。また2022年は日本以外にアメリカ・韓国でコンサートに行く機会があったのですが、来年は日本でも公演が増え、思う存分声が出せる状況になっていてほしいなと思います。

来年もいい一年になりますように。

みなさん良いお年を。

SMTWON水原感想:ソンチャンをもっとステージに立たせろ。